昨日ひさびさに電車一駅で降りちゃった。いつも通り陽気な感じで駅に向かってたらふと脳裏に「最近ちゃんと電車乗れてるなあ」なんて言葉が浮かんできて途端に手足の先端から血の気が引くという。一駅で降りて、ひとつ電車飛ばして乗れてふたつ先の駅でまた降りて結局遅刻。あとふた駅だったのにな。

リフォームの見積りが出てきて、2500万を叩き出した。全部込みにしても新築の金額だよ。だからって2500万はとうてい払えないので、屋根改修の350万を諦めて設備のランクを落としていくか、1000万台でなんとか新築プラン作ってもらって大幅に変えるかだろうと思っている。リフォームって思った以上に制限多いし、取れない柱が何本もあって、いまのリフォームプランでは納得できないところが多分にあるので、当初のあれこれを差し置いて今は新築寄り。一般的なサラリーマン家庭で一軒家を建てるとなるとやはり共働きが条件になるんだなあとしみじみ思った。うちは私が家のローンを払っていく間はなんとか年金で食べさせてくれるらしいけど、両親がいなくなったら私は飢え死に?あーーー厳しい。なんつうか、見えない将来のために今から備えるなんて私の人生プランにはないのだよ。行き当たりばっかりな性格だから、こんな大きな決断できない!腹を括れる世の中のお父さんってすごいな。