今朝はひさびさに動悸がした。昨日から7時前には目が覚めてかなりゆったり家を出ているのにちょっと過ったらダメだ。頓服飲んでとりあえず一駅乗ってダメなら降りようと電車に乗ってみたら運良く1席だけ空いていたのですかさず座らせていただいてセーフ。ここ最近の早起きがこういう良い運気をもたらしてくれたんだと信じたい。

米を食べずに豆腐を増やしたくらいじゃ痩せないのね。春に痩せたのは毎食カロリー減らしてさらには主食がおからだったからだな。料理するのが面倒なんだよなあ。たとえ和えるだけだとしても。料理は好きなんだけどなんせ自分でやらなくても食事が出てくる暮らしが長いのでなかなかね…。海外の料理番組ばかり観てるせいでオープン料理なら張り切ってやる心づもりではあるが、暑さや省エネを考えると夏には向かない料理法であるので堂々とできない。家族の中で唯一まともに働いてることを良いことにエアコンがんがん使わせていただいているので肩身が狭い。

職場のおじさんが、細かい副支店長の重圧に耐えかねて不眠症から軽い鬱になり先週から一ヶ月休養に入った。本人は働きたいみたいだけど支店長からはゆっくり休養するように、とお達し。おそらく副支店長への制裁なんだろう。おじさんの分の仕事が振り分けられて必然的に私も増えたわけだけど、元々おじさんがきちんと出来てなかったから堂々と手を入れられてありがたい。おかげで出張させてもらえて気分転換できるので悪くない。ただ急ぎじゃない仕事が溜まりつつあるのが気がかりではあるし、おじさんのことを思うとちょっと気分も落ち込むから、それなりにストレスはあるわけだけど。

心の余裕はあるけれどままならないことはたくさんあって、ここ数日さびしん病発症中。