誕生日はとっくに過ぎて7の年が始まった。感覚的には全く変わらないけれど、誕生日前後1ヶ月くらいで周りの動きが慌ただしくなった感じがする。もちろん私にも影響はあるんだけど、ぐるぐる回ってる真ん中でただ見ているだけのような感覚でしかない。

仕事が一段落ついてようやく落ち着いた。わからないながらに見よう見真似でやってきて、できる限りのことはやったけど、抜けてる部分もあって昨日一件かなり焦ることがあった。お金がかかることでもあったのでわりと本気の失敗。週明け支店長に平謝りする。入開札まで2週間ほどとにかく忙しかったけど、今まで行ったことない客先にも連れてってもらえたし商談の場にも入れてもらってすごく勉強になった。残念ながら(と簡単に言えない事情もあって頭は痛いが)今年実を結ばなかったけど来年の糧とする。楽しかったしね。競争入札って納入側は誰も得しない上に腹黒いところは騙しにかかって関係悪くなるだけってことを身を以って知って、がっかりもしたし納得もした。あの制度、本気できちんと考えないと取り返しのつかないことになると思うわ。

今年の誕生日は特別に何かはなくて、母が旅に出ていたこともあってずっと家で過ごした。いつもの仲間からは先週末にホテルでお祝いしてもらって、リクエストしていたベッドでまったりグッズをいただいた。もふもふのガウンとケープにもなるもふもふのブランケット、無印の美顔ローラーと霧状のミストが出るアレ。毎年誰かしらが美容関係のグッズをくれるのだが、さほど美容に興味がないので手つかずで放置されてしまうこともしばしば。たぶんそれらを使って女に磨きをかけろということなんだろうけど…。一泊二日のいろいろの終盤に連絡取らなくなって1年以上経った看護婦ちゃんと遭遇。サッとすれ違って名前を呼ばれただけだったけど、なんだかぐったりしてしまってグダグダ解散になってしまった。翌日まで引き摺って具合悪かったよ…。

衝撃のリフォーム案から一ヶ月ちょっとか、次なるプランは新築。4回ほどの打合せで大方のプランが出来たので今週末には概算が出てくる予定。予算は伝えてあるから予算を大幅に上回る金額は出てこないと思うけど、今以上に予算を削るとなると新築も厳しい気がする。まあそれ以前に、建て直すことが本当に良いことなのかいまだに判断できないでいる。リフォームの額を見た時にそれなりに納得したはずだったけど、ここにきて問題勃発。最近父の物忘れがひどくて建て直さない方が賢明じゃないかなと。母方の祖母の痴呆が一気に進んだのがちょうど建て直してからだったので、同じことになりそうな気がする。それから消費税増税が決まってから工務店がゴリゴリ進めてくるのでこちらもまた問題。増税決まったから資材屋が出し惜しみして資材が揃わないだとか言い出したので辟易する。期日を切ってくるのでおそらく年度内の実績にしたいんだろうけど、こんなことを簡単に決められるわけない。設計士はいまのところ無償ですごくがんばってくれてるから任せたいと思ってるけど、工務店の態度によっちゃ大元にクレーム付けるか白紙に戻すかってことになると思う。

すんなりいくこともあればなかなかうまくいかないこともあって、おっさんとのこともそうだけど、日程が決まったのがつい先日。残念なことに後輩がソウル行きで休みを取ってた日と被ってしまったので、私は週末の休みだけで東京行き。その上おっさんは抜けられないセミナーがあるらしく合流するのは夜からなので僅かな時間のみ。あちらから喜ばせるようなこと言っておいてこの仕打ちにちょっと納得いかないのだけど、東京行くのは一年以上ぶりなので出来あがったスカイツリーでも観に行くかなあ(たぶん行かない)。