ここのところ電車に乗れないことが増えてきた。明らかに朝余裕がない時間にしか起きられないせいでもあるんだけど、一時は快速も難なく乗れてたわけだから、要因は他にもあるはず。ギュウギュウに人が詰め込まれた電車に無理矢理乗り込むなんてできない。乗ったら最後降りられないじゃないか。東京や大阪で暮らすなんて到底無理。まあとにかく、座れないまでも余裕で立ってられる電車にはすんなり乗りたいもんだよ。

先週末家族会議を開いて、家をどうするのか今後のことを踏まえて話しあった。父親が最後まで反対するかと思ったのだが、私の涙が功を奏したのかわりとあっさり建て替えることに決まった。弟の面倒をみていかないといけないのは長女として当たり前のことなので負担には感じてないけど、当然不満は出てきてイヤになることはあるだろうし、そもそも私の収入だけで暮らせるものなのか気になるところではある。これから20年前後の住宅ローンを背負うわけで、金銭的に目先の生活のこと、もう少し先の生活のこと、老後のこと、いろいろ考えると不安しかないので「今」しか見ないことにしているのだが、とりあえず「今」の生活も少々改めないことには厳しい。世の中の一人暮らしの女性たちを心から尊敬するよ。

家をどうにかしようと考え始めた時、一瞬「結婚相手みつけなきゃ」と思ったりもしたけど、そんな気持ちもだんだん薄れてしまい、仲の良い後輩たちが「結婚」に色めき立っている今、全く共感できないでいる。彼氏ができたら即結婚を考える年齢になったのだなあ、くらいには思うけど、心のどこかで「そんなに焦ってどこへ行くのだ?」と冷ややかな目も持っていて、ネガティブなメールがくればくるほど私の気持ちはどんどん冷めて行くのであった。

さて、今週末は一年以上ぶりの東京だ。時間がなくておっさんにしか会わないし、そのおっさんすら昼間は忙しくて相手にしてくれないけど、ひとりで過ごす時間も悪くない。本当は高円寺に泊ってお気に入りのお店で美味しいものを食べたかったけど予定が変わってしまったので、ちょっとだけ新宿ブラブラしてあとはホテルでゆっくり過ごすつもり。飛行機に乗る前に調子さえ良ければ言うことないね。