数ヶ月ぶりに電車乗れなかった。厳密に言うと乗れたかもしれないけどふと不安が過ったせいで乗らない方が良いと判断して2本遅らせた。罪悪感。最近ちょっと気の緩みが出てたから明日からまたちゃんと早起きする。

家の総額はリフォームとほぼ同値。あ、しかし外構工事が今回は入ってないので若干上回ってるってことか。いずれにせよ大幅な減額が必要なので簡単には決まらないけど、ローン背負う覚悟はできた。しかし建て替えるのは躊躇する。父親が一生懸命働いて建てた家をローンが終わった途端取り壊すのは悩む。私も35年住んできたわけだし。でもこの先30年、40年後のことを考えるとやはり建て替えが良いのではとも思う。ここ一ヶ月ずっとこのことばかり考えてるけど答えは見えない。ちなみに母は建て替えに一票。建てる時から不満があった家だから仕方ないのかもしれないけど、やはり赤の他人だとこうも違うのかなとしみじみ思う。