朝からクタクタ

今回のメインイベント美ら海水族館*1の日。観光客がわんさかだろうと予測しオープンの8時半に行く予定が連日の移動疲れでゆっくりめの開始。

10時頃駐車場に着き誘導されたのが第5駐車場でがっくりしていたのだが、結果的には一番近い駐車場だったらしく徒歩5分で到着。チケット売り場も混雑なし。GW国内一番人気の沖縄なのに・・・。


ジンベイザメが居るメインの大水槽前はさすがに人だかりになってはいるものの、階段状になっていて遠目からも観ることができるので近くに行ったり遠くから眺めたりして30分ほど魚を観察。ここは大人も子供も大喜び。近くのイルカを観てから次の場所へ移動。

車で30分の世界遺産今帰仁城跡へ。ヒーヒー言いながら階段を上がると岩を積み上げられて作った城壁が残っていて、そこからは海と街とが眺められる絶景ポイント。

昼ごはんの時間になり、お母さんお勧めの「花人逢」というピザ屋さんへ向かうもガイドブックに載ったせいで車を停める場所もないほどの人で諦めて那覇へ帰ることにする。

名護のジャスコ近くで食堂を見つけたので入ってみると芸能人らしき人のサインがあった。ソーキそば(小)を頼むとでっかいソーキにてんこもりのそば。どこが(小)だよ・・・。


↑地元では有名らしい「我部祖河食堂*2」のソーキそばだが・・・ダシの命であるかつお風味が薄い。本店はもっと美味しいとのこと。

そばを食べた後は高速で一気に那覇へ。自宅に荷物を置いてから結婚式*3に行く旦那さんを首里まで送り、ひめゆりの塔へ。資料館はとっくに閉まっていたので寂しさ倍増だった。レンタカーをDFSへ返却して20時帰宅。

家でお母さんが作ったロールキャベツを食べる。超ビッグサイズ・・・。ごはんを断るもまたもや却下され、出されたものは一応全部箸を付けないとと思い吐き気と戦いながら完食。美味しく食べられる量って決まってるのよお母さん・・・。

荷造り前に買い忘れがあると言い、ひとりでジャスコへ。4日目にしてようやく一人になれた。1時間ばかしブラブラして帰宅すると「閉店(0時)まで居るかと思ったよ」とからかわれ、買い物キチガイの印象をがっつり与えた。

*1:美ら海水族館http://www.kaiyouhaku.com/

*2:我部祖河食堂→http://www.gabusoka.com/

*3:沖縄の披露宴開始は18時半が通常だそうで招待者の数は300人が平均だとか。祝儀は1万円だってよ!