ホテルの目覚ましとか携帯とかガンガン鳴ってたらしいのだが全く目が覚めず。9時45分に起き慌てて朝食に。オークラ様の朝食は残念な結果。大好きなスクランブルエッグは炊飯ジャーに入れてあった。何事も雰囲気が大事でしょーよ。

出発時刻を大幅に過ぎ慌てて三宮へタクシーで向かう。タクシーのおっちゃんにUSJ*1行きのバス乗り場を教えてもらって行ってみたらなんとバスがない。朝10時で終了・・・。一緒に行く従妹がバカでかいスーツケースだったので電車は無理と判断しタクシー2台で移動して1車1万円なり。そりゃかかわるわな・・・。

ホテルに荷物を預けいざ出陣。てもうすでに12時半だよ・・・。

こういう場所に興味がないため勝手がわからず無駄に動き回った気がする。「3月に行った時には2時間待ちとかですごかったぜ」などと小耳に挟んでいたので、人気アトラクションに並ばずに入れるというチケットをウェブで事前に購入しておいたのだが、梅雨時期だからか日曜日だというのに最高待ち時間50分とか。とはいえ時間をずらせばそれは20分にもなるし10分にもなる。一般の列の横をスイスイ進んでいける状況は「VIP気分」に浸れるのだけど・・・。アトラクションは反時計回りに進むべし。これ今回の教訓。

ディズニーランドもシーにも行ったことがないので比べられないけれど、USJは大人向けっぽい。たいていのアトラクションは100cm以下の子供は入れないし、そもそも動きが激しいし怖かったりするので小さい子は固まるか泣くだろうよ。作り物とはわかっててもギャーとかワーとか叫んじゃうからね、大人が。まあとにかくバカにしてたにしては楽しみすぎて喉が痛くなったりもした。また数年後とかに行ってみてもいいかも。

夜ごはんはUSJ出たすぐのところにあるAEN(あえん)*2にて。昨日から米を食べてなかったし野菜も不足しており、更に老若男女揃いのグループであるのでここしかなかろうと。それなりに美味しくいただけてみんな満足。やっぱ日本人は和食だぜ。

泊まりは迷いに迷ってホテル日航ベイサイド*3。コネクティングルームでツイン+トリプル。トリプルはバストイレ別で体は外で洗えるようになってるし、子供用歯ブラシとかミッフィーのコップとかあって気配り上手なのである。こんな場所だから当たり前ではあるけれども、サービス業たるもの手抜かりのないことが大切。ここはまた泊まりたいホテルのひとつ。

疲れて即寝。