USJから海遊館までは船で10分。すぐ目の前の波止場から出いるので電車移動より便利。というわけで船も苦手な私にとってはたった10分でも死にもの狂いなのです。入ってくる船はグラグラ揺れていて見てるだけで動悸が・・・。散々「ありえん、無理」を連発し、ギリギリまで乗船しないという手段を使ったのだけど、乗ってしまえばそれなりで「ほんの10分」なのでした。

海遊館は月曜日ということもあり人も少なくゆったり観れた。ただ『美ら海水族館』に行ったばかりだったせいで面白味に欠けた感じではある。3階立ての大水槽があるんだけど、大水槽を中心に上から螺旋状に降りながら観察するというシステムなので観れる魚たちはあまりない。メインのジンベイザメも1頭なのでさびしかった。


水族館なのにイグアナがいるのだ。超でかい。かっくいー!


ペンギン水槽の後ろの壁が空なのでなんだか外にいるペンギンを撮影したみたいになった。

海遊館を出たのが1時半頃だったのだけど今日は目的があり昼ごはんはがまん。神戸のタクシーのおっちゃんに強く勧められたお好み焼き『風月』本店の焼きそばを食べるために鶴橋まで移動。したのはいいが、韓国料理屋が立ち並んで韓国好きの私たちは結局韓国料理を食す。客はいっぱいだったけど味はフツー。なんだかがっかりだった。

鶴橋から梅田へ出てセールをのぞく。お目当てのラルフのポロシャツは今年は丈が長いような気がして買わず、靴を物色したのだけれどやはりピンとくるものがなく時間切れ。

新大阪まで会社の仲良しが出てきてくれたので15分ほど話してさよなら。柿の葉寿司を買って帰宅。

帰宅は21時半。疲れたー。