納骨と初盆の買出し。仏具屋はなかなかおもしろい。納骨堂から先祖代々の骨を拾ってきたら大量になったので7寸の骨壷を取り寄せることにし、入らない分は土に戻すことに。50回忌を過ぎたら土に戻して良いとのこと。

じいちゃんの死を期に納骨堂から墓地に移すことにした。半年以上、墓のことが進まず長い間イライラしっぱなしだったのが初盆を目前にようやく完成。週末からとうとうお墓の住人となる。緑の多い墓地なので快適だろう。少しだけ遠くなるけど、頻繁に行ける距離なので、行きづらい隣の仏間に居るよりは頻繁に行ってやれることになる。よかった。

あちこち回ったので疲れて昼寝。夕飯を食べてから今日こそは、とがんばってでかけた。もらったイカイカ飯と中華おこわで返却。