弟夫婦がチャイルドシートを買いにでかけたので半日子守り。第一回目の授乳時に母(ばあちゃん)が不在だったため15分ほど号泣させていた所以か哺乳瓶の乳首を躊躇なく口に含み、110ccを5分で飲み切る。びびった。粉ミルクでも全く問題ないので預かる側としてはとても楽だが、6時間でうんこ3回され、泣かないまでも抱いてないとふがふが言うのでずっと抱いていなければならないし、昼間は寝てくれないのでこっちも眠れない。こっちが(本気で)泣きそうになった。二回目の授乳(18時)後、腹に乗せてふたりとも眠ってしまい、帰ってきた夫婦に渡した後、(私が)0時まで爆睡。

想像以上の子育てのたいへんさを体験し、心から実母と世界中の母を尊敬した。