• アップルレモネード豆乳、中華ちまき萩の月萩の月に似たご当地ものはたくさんあるが「萩の月(仙台)」<「お月様伝説(福岡)」<<<「かすたどん(鹿児島)」である。
  • 無添加弁当。鰆の塩焼き、アスパラと鶏の天ぷら、茄子のはさみ揚げとか。手作りの揚げ物は歓迎する。
  • カレーライス。
  • 朝はみのもんたの『朝ズバ!』がお決まり。はじまったばかりの時はみのもんたに戸惑ったが、いまではみのもんたを観ないと目が覚めないほど。みのもんたの口の悪さに毎朝ハラハラするが、ズバズバが気持ちよくて政治なんかにも興味持つようになった。
  • 今日も奥からひっぱり出してきたのを着てきた。無印のガーゼシャツ。一昨年買ったものだからMサイズで、腕がかなりピチピチである。暑い。
  • 靴箱も冬支度。かかとが減ってるものは修理に出してしまうとこにし、結婚式用に買ってたラウンドトウのストラップシューズを出してくる。何を思ったのか23センチなんて小さいサイズを買ってたのでちょっと痛いけど慣らそう。
  • 履かないドライビングシューズとママバッグに最適なトートを義妹にもらってもらった。ちょっとすっきり。
  • ひなが「にへら」と笑うようになり「あぅ」と言葉を発するようになった。泣き声とは違う「あぅ」である。時々しか発さないので聞けた人はラッキーガールもしくはラッキーボーイとなる。「にへら」はほっぺたをぶにゅぶにゅしてたら出た。義妹とふたりして「うぎゃーーーっかーわーいーーーー!!」と叫んだ。
  • ひなは寝っぱなしだったので一度も抱かず。週明けて帰ってきたらもう居ないのに・・・。