• 昨晩は楽しかったー。えーっ!?25くらいかと思いましたよ〜っだって。かわええやつ〜ん!今日はおごったる!どんどん食え!どんどん飲め!という感じで、4時間半もふたりでしゃべり倒した(私:彼女=1:9)んでした。日本語の勉強の仕方とか仕事に対する考え方、ワーキングホリデーの話を聞いて、良い刺激をもらった感じ。縁ってすごいよね、て話も。
  • 川嶋あい*1のクリスマスコンサートのモニターなんつうものに行ってきた。国際会議場って映画館の一番大きいところくらいの器しかなくて、私がもらった席はミキサーの真横。てことは会場ど真ん中、正面にドーンと川嶋あいが立つベストポジション。喜びたいところだけど、曲も知らなければ顔もわからないわけで・・・立て乗りの曲とかないので全員座ったままだし、バラード続きで中盤居眠りしてしまった。コアなファンは前2列の10名ほどだったようで「みなさん一緒に〜!」と促したところで会場は静まりかえったまま。コンサートが終わり会場を出た頃にはものすごく居た堪れない気持ちでどんよりしてしまった。軽い気持ちで歌なんて聞きに行くもんじゃないなあ。
  • どんよりを払拭するためにも美味しいもん食おうぜとなり、韓国料理屋へ。パジョンやチョッパル(豚足の薄切り)をモリモリ食べ、私は一休みして帰るために居残り。客は私の他に韓国人アジョシ二人。話したくてウズウズしてたら最後の最後に「韓国語はできますか?」と話しかけられて「ちょっとだけ(ニヤニヤ)」と言うとこっちゃーこいと言うので隣に座りわからないながらも(店の友達に通訳頼んで)いろいろお話をして勉強になった。結局のところ私の韓国語力って相手に質問することができるってくらいで、相手から聞かれると全く答えられないというレベル。むちゃくちゃ焦った。とにかく単語を覚えて文章を組み立てられるくらいにはならないと。昨日ヒョジンちゃんに教えてもらったように、日本のドラマにハングル字幕が付いた動画を探して勉強するつもり。
  • 編み物もしたいしハングルも勉強したいしどうぶつの森もやらなきゃいけないし、忙しすぎるー。他人と交流することがますます減りそうだわー。

*1:あいのりの主題歌唄ってる人らしいですよ