空中庭園 通常版 [DVD]

空中庭園 通常版 [DVD]

角田光代の同名小説を映画化したもの。原作がおもしろかったのでずっと観たいと思っててようやく。キョンキョンが母親役かーと思ったんだけどわりと違和感なかったな。板尾も然り。"思い込む"ことによってそうなることもあるし、"思い込み"によって破滅することもあって、じぶんもそういうとこあるよなあって誰もが感じるんじゃないかな。学芸会みたいな毎日の中でも愛は確実に育まれていたわけだけど、あれって一歩間違えば逆のパターンだってあるわけで、母親は子供に、妻は夫に、わかりやすいようにその愛情を伝えることがとても大事だなと思ったのでした。

追記/観終わったあと、あれこれ考えて泣けました。産まれてきたからにはみんなしあわせになりたいよね。