明日から北海道へ行く母の買い物に付き合ってルクルへ。特にめぼしいものもなく、国内旅行用のソフトケースを買って帰宅。やっぱ4輪じゃないとねーと少し奮発した。

夜は友達とキャナルでごはん。栗原はるみのお店で野菜とデザートをいっぱい食べ、お互いの近況報告を。数ヶ月前の彼女より幾分疲れているようで、「つらいから辞めようかなと言ったら、そんな理由で辞めるなと言われた・・・」とどうしていいものか悩んでいた。辞めたところで問題は解決しないのだから当たり前だが、他人事のような発言をする様は誰かに似ている。彼女の場合、先に進めば楽になるような気もするが、好きな人がふたりいる状況だともっと苦しむことになるかもとも思い答えは出なかった。溜息まじりで帰っていく後ろ姿が少し寂しげ。