地下鉄の各駅毎のシンボルがかわいい。薬院大通駅はなんだろうって考えてたらえらくかわいい象でなんだかうれしかった。福岡で唯一の動物園があるもんねぇ。

        • -

朝早くから目が覚めたので洗濯機と布団を往復しながら過ごす。3時過ぎに寝たのにほとんど眠れなかったので、途中で薬を投入して一気に3時間ほど眠った。夕方近く、いよいよお腹が空いたので起きて昨日買っておいたむっちゃんまんじゅう・ハンバーグをいただく。ほんとはハムエッグがよかったけどむっちゃんまんじゅう初体験の友達に譲ってあげた。それでも足らないので昨日剥いておいた夏みかんと八朔も。

日が暮れはじめた頃、友達は会社へ行くというので私も一緒に出ようとしたら夜まで部屋を貸してくれるというのでお言葉に甘えて居させてもらうことにする。友達を送り出してから昨日夜中に食べた分の消費のため、原まで40分歩いてサティまで。お目当ての自転車はあまり良いものがなく、店内をぶらっとひと回りしてからパンを1個だけ買いバスで帰宅。今日のお礼にドラッグストアでストック切れのものを買い足してから友達の家に戻りテレビを観て過ごす。21時を過ぎても帰ってくる気配がないので、様子伺いのメールをして帰宅の用意をして返事を待つ。ほどなくして電話があって「22時くらいまで待てるんだったらカレー食べに行こう」というので待つことにし、乾いた洗濯物を取り込んだり床の埃を取ったり。今日はよく働いた。

カレー屋って言うから前に行った普通のカレー屋さんかと思いきやインドカレーのチラシを渡されて少々驚く。雨上がりで寒い中お互いを「ブス」とか「ブサイク」とか貶しながらボチボチ歩いて、福大六本松校舎すぐ横にあるフォーシーズンズ・ミランへ。「ここの店員さん日本語が微妙で聞き取り難いよ」と言ってたのでよく聞いてたらやっぱりだった。噴き出しそうになるのを堪えて、私はチキンティカセット(1280円)、友達はガーリックセット(1480円)をそれぞれ注文する。カレーはひき肉とゆでたまごのと豚のを辛さ2倍で。私のセットは大きなナン、ごはん少し、チキンティカ、サラダ、漬物っぽいの、ラッシー、友達のセットはガーリックナン、ごはん少し、ガーリックチキン、サラダ、ラッシー、漬物っぽいの、ラッシー。辛さは青唐辛子で調整してあって、ひき肉の方はさほど辛くなかったけど豚の方は青唐辛子特有の苦辛さが強かった。カレーは旨味がもうひとつかなって感じだったけど、ナンは甘めのふわふわでおいしかった。セットにすると量が多すぎて女子はつらいかも。

六本松の駅まで送ってもらい終電で帰宅。家に帰るとまだ母が起きていて昨日から今日にかけての父に対する愚痴を聞かされた。もういいかげん諦めてほしいよ・・・。