性格バトンなるものを拾ってきた。なんつうかまあひまつぶし?いや自己分析大好きなだけだと思う。たまに冷静に自分のことを分析するとおもしろいよね。


  • 何型?

「二重人格でかなり変わってるよねー」と変人扱いされることが多いAB型。たいていの人に「A型かAB型でしょ?」と当てられるし、自分でもよく「あーこういうところAB型だよなー」と思うことが多々ある。

  

  • 長所は

私を良く思ってくれてる人だろう人たちのためには、できるかぎりのことはしてあげられるし、したいと思う。

  • 短所は

断り下手。いやだと思いながらも断れなくてうだうだする。あと、苦手な人や嫌いな人には近づか(け)ない。どうしても関わらないといけない時(たとえば職場とか)は一気にテンション下がって愛想笑いできないし目とかまともに見れない。要するにチキン!

  • 泣き虫

かなり!喜怒哀楽どの場面でもすぐウルウルくる。年末フラれた時には3時間泣き通しで結果携帯が壊れた。

  • すぐ怒る

怒るねー。仕事中、電話の相手にわりとすぐカチンときて電話切った瞬間「糞ー!」とか「ふざけんな!」とか言う。周りももう慣れたのか苦笑いか無視されるかのどっちか。でもたいていのことはごはん食べたら忘れる。

  • めんどくさがり

「めんどくさー」が口癖かも。取り掛かるまでに手順を考えたり所要時間を考えたりと準備が必要な人なのでそうなっちゃうんだろうなー。

  • 気分屋

おおいに。ずばりAB型!と言われる所以かも。20代の頃に比べればだいぶフラットになってきたと思う。そう言われることも増えたし。20代前半は特にひどくて会社でも家でも私の機嫌をみてから接してるって良く言われた。申し訳ないっす。

  • 八つ当たりする

しないんじゃないかなあ。ふざけて素振りを見せることはあっても、対象が違えばその感情を切り離して考えてるような気がする。(単に忘れてるだけか)

  • 怒鳴る

その対象に向かっては怒鳴らない。けどたまにムキになって声が大きくなることはある。

  • 命令する

しません。できません。一番下の弟はよく使うけど。

  • 物に当たる

ない。過去に1度だけ、高校行けなくなった時にむしゃくしゃして部屋にあるものを全部階段から下に投げたことがあるくらい。

  • 優しい

やさしくありたいと思ってる反面、やさしくないと思うことは日々ある。

  • 毎日笑顔

「和顔愛語」という助言をいただいたので実行したいとは思ってるけど、基本無表情だと思う。顔が薄くてぼんやり顔だし、第一印象は「怖い人」と言われることが多いからねえ。

  • 遠慮なく何でもいう

『親しい中にも礼儀あり』が基本だと思っているので家族や仲の良い友達が相手でもわりと言葉を選んで話してるはず。ただ相談をもちかけられると厳しいぜ。相手がなぐさめてほしいだけだってわかってても正論吐いてしまうから。

  • わがまま

ですよ。同調は求めないけどしたいことはするししたくないことはしない。

  • おとなしい

おとなしくない。うるさい。

  • 無愛想

愛想良いつもりだけど表情になかなか出ないっぽい。

  • どちらかと言うと姫?悪魔?

悪魔じゃないけど姫でもない。あーでもみんな私の機嫌を伺ってるってことは姫なのかな。好きな男に対しては結果的に奴隷だ。

  • ズバリ性格良い?悪い?

性格良いとか悪いとか自分で決めるもんじゃないと思う。

  • 自分で思う性格

自由きまま。わがまま。優柔不断。一匹狼を気取りたいけどほんとはさみしがり屋。

  • 人に言われること

「サバサバしてるねー」と言われることが多いけど実際は超ジメジメ。最近は「欲しがり屋だねー」と言われる。

  • 男女関係なく友達の理想

親しき仲にも礼儀ありでありたいと思うしあってほしいと思う。ありがとうとかごめんなさいとかちゃんと伝えないとね。

  • 好きな異性の理想

頭脳明晰、冷静沈着、理論派。周囲に理屈っぽいと言われる人を好きになる傾向がある。どんな時でも感情的にならない人だと安心できる。あと他人の意見に左右されない人。見た目だと、一般的にはかっこよくない人をかっこいいと思うようだし、がっちりした人が好き。(ケンコバとかね)

  • 最近言われて嬉しかったこと

「(腰のあたりの)ラインがキレイになってきたね」で泣けたね。お世辞だとわかってても日々のがんばりを認めてもらえたような気がしたさ。

                • -

自分で冷静な方だと思ってたけどそうでもないなあと気づいた。今後はできるだけ冷静であれるよう心がけようねー。

一般的に言われてる血液型別の性格分析は当たってると思うのでその話になると燃える!B型の男性には拒否反応を起こすことがほとんどで、初対面で苦手だなあと思う人はほぼB型。父と弟ふたり揃ってB型で3人ともすごく似ていて「こんな男イヤだー」と思うタイプだからだと思うけど。ちなみに仲の良い友達にB型とO型がいない。AB型はAB型を呼ぶらしく周りにはAB型が異常に多い。AB型って「冷たい」って思われがちだけどあれこれ詮索しないだけで、大事な家族や友達のことはいつも気にかけてるんだよー。