昨日早くから寝たおかげか少しすっきりして早起きした。昼一から母と久山へ行きTシャツやジーンズ探したけど買う気力がなくて見送り。母に付き合ってユニクロに行ったら幼馴染一家にあった。すずとさきが私を見上げてニコニコ笑ったり抱きついてきたりするので「そんなにアキちゃんのこと好き?」って聞いたら「一番がアキちゃんで〜」って。素直にうれしかった。店内なのに3人でぎゃあぎゃあ騒いで幼馴染に怒られたけど、ふたりがすごく喜んでくれたのでしあわせだった。子供たちは旦那に任せて母と幼馴染と3人でコストコへ。母から自分の好きなマフィンは良くて私の好きなクロワッサンはいらないって言われてイラッとしたけど(人間が小さい)、幼馴染が居たので喧嘩にならずに済んだ。仲良しの誕生日プレゼントとして彼女の大好きなオーストラリアのキャラメルアイスクリームを購入。

夕方おっさんから電話あり。深刻な話もアレなので落ち込んでる原因は適当にごまかして「いつ死んでもいいくらい」って冗談で言ったら「100万年早い」って言われた。たいへんなのは私よりおっさんの方だから当然。

家に帰ったらひなが来てて「アキたーん」ってニコニコ出迎えてくれたのでほっこり。私がアンパンマンを書いてひなが塗るという共同作業をした。

いろんな人(子供含む)に助けられた日だった。