昨日から母が初の海外ひとり旅へ出発。今回はオーストラリアへ花を観に行くツアーで、催行人数9名、他に女性ひとりの参加者もいるらしいので安心。ただ最終日の丸1日フリーの時にタクシーで動物園行くとか行ってたのでそれだけが心配だ。英語できないんだから行きは良くても帰りがね…。

晩御飯は秋刀魚の焼いたの、冬瓜と南瓜のそぼろあんかけ、胡瓜とセロリとみょうがの浅漬け、豚ロースのバター醤油き(弟用)。冬瓜をいただいたのではじめて料理したけど柔らかくなるまで案外時間がかかるなあ。みょうががやまほどできてるので消費の仕方調べなきゃなあ。ゴーヤもまだまだでき続けてて持て余しぎみ。昨日会った友達は毎日ゴーヤ食べる人なので毎週もらってくれて助かる。ひさしぶりに料理して楽しかった。うちの男どもは料理ができないんで明日からはスーパーの惣菜続きですよー。やまほどの野菜どうしよ…。