胃の痛い話

きのうあまりの胃の痛さに「明日は病院に行かせていただきやす」と告げ(かなり顔色悪かったらしくみんなどうぞどうぞと)退社したんだけど、会社を出たらけっこうすっきり。まだ明るいうちに家に帰りついたけどとりあえずおとなしくしとくか、とWOWOW団塊ボーイズ観てあとHDの整理しつつ早めに就寝。朝起きたら(薬も飲んでないのに)胃の痛みはなくなってたので病院行かず出てきた。しかしきのうの有様がけっこうな感じに思えたらしく「とにかく病院に行け」と。胃がん手遅れでおねえさんを亡くした人も真剣に言うのでこわくなってきた・・・。でも今日はもう朝ごはん食べちゃったから病院は行けないんだけども。胃カメラ嫌だよー。

胃潰瘍であれば原因がほぼわかってるから安心。仲良しの離婚話が原因と思われてるみたいだけど、実際は会社のストレスだと思う。記憶喪失気味のおじさんと組んでやるのはとにかくたいへんで、隣で唸ってるの見るのはけっこうなプレッシャーなんだよ。私は優しくないので向こうが聞いてくるまで教えないんだけど(基本的には自分で考えてやらないと覚えないと思ってるんで)、そのおじさんが事務所にいる日は針のむしろに座ってる気分。今日はおじさんいないから気が楽になってて、たぶんそれで胃が痛くないんじゃないかと。

前日、事務所で飲んだ帰りに(運悪く)記憶喪失おじさとふたりになってしまい「僕はよくわかってないけどがんばるから。手伝いがほしいときはいつでも頼んで」ってそれの繰り返し。がんばり所違うんだよね・・・。事務処理なんてどうでも良いことで、管理職なら管理職らしく客先との折衝に力を入れてもらうことと、ほかで手が足りてない分野とかフォローしなきゃいけないところが山ほどあるんだからそっちがんばって、って伝えといたけどおそらくかなり酔ってたからひとつも覚えてない。実はそんな風に飲みに行くとちょいちょい言われることもつらい感じ。頼りにできないから1から10まで説明して客先に電話させるという、かなりあほらしいことやってて、それに時間取られて他のちまちました事務仕事が滞ってる状態でもある。残ってやればいいんだろうけど、基本的に私のほかに残業やってる人がいないのでなかなか堂々とやるのもねぇ・・・って気が引けるわけで。

年度末終わってみんなのんびりしてるけど、私の年度末仕事はまだまだ山積み。在庫管理委託先のパレットや包材の管理がむちゃくちゃなことに今朝気づいて愕然としてる。たぶん記憶喪失のおじさんに頼んでも「間違ってますよ」で終わるから意味ないし。1日中現場やってて管理細かくやってくのってかなり厳しいと感じるので、間違ってる場所をいちいち指摘してやらないとうまくいかないんだよ。とにかく自分ががんばるしかないよね・・・。



看護婦友達に状況説明したら、しばらく様子見てもいいんじゃない?と。胃がんの疑いはなさそう。とりあえず安心。





仕事遅くなったから仲良しの家に向かうのにバイクで行く予定を変更して地下鉄で行くことにして駅まで迎えに来てもらおうと思ったらすでにビール飲んでてバスで行くことに。乗り継ぎ悪くて待ち時間あるし到着22時近くなるし更には明日も同じバス→地下鉄→電車ルートで帰らないといけないし帰れば帰ったで母親とケンカ中で顔合わせづらいし最近ゆっくり他の友達とも会ってなくて仕事もたまったまんまで胃は痛いし何もかもうまくいかんしつらいなあと思ったら泣けてきた。





バス待ってるあいだに涙が止まんなくなってでも泣き顔とか見せるわけにいかんのでがんばって堪えて家の梺でタバコ1本吸ったら落ち着いたのでよかった。ふたりでごはんを食べてコーヒーを淹れてる間に仲良しは寝てしまった。今日はおもしろく話せる気分じゃないからホッとした。