FBの写真リンクは削除しました。長く本名晒すのはちょっと怖いので。

3月は本当にいろんなことが起きて疲れ果ててたので、旅先で何をするかとかあまり詰められなかったし、そもそも台湾は興味のない国だったけど、行ったら行ったでとても居心地の良い国ですっかりお気に入りになってしまった。今の気持ちは今週末に1泊2日だとしてもふらりと出掛けたいくらい。日本の雰囲気にとてもよく似ていて、空気感が良い。思っていた以上に読めない漢字が多くて分からないことが多いし、そもそも中国語の発音がわからないので、料理名や行き先を伝えられないもどかしさはあれど、ペンと紙があればなんとかなるというのも良い。危険は韓国以上に少ないであろう国。女の一人旅は絶対台北がよろしい。

今朝、二度寝で9時5分前に目が覚めるというがっつり寝坊をしでかした。あまりのことで窮地に追い込まれて、具合が悪くて…なんてとっさに嘘を吐いてしまった自分が情けなくて落ち込む。嘘を吐いたり誤魔化したりが嫌いなはずなんだけど、追いつめられると考えもなくやってしまうところあたり、本来の姿はクソ人間なんだろう。どんなに早く寝ようが長く寝ようが、決められた時間に自力で起きることが子供の頃から出来なくて遅刻人生を歩んできた。20代後半あたりからようやく自力で起きれるようになってきたものの、余裕ある時間には決して目が覚めない。世の中には生まれてこの方寝坊遅刻をしたことがない人たちが大勢いるのに。とにかく明日はちゃんと起きられますように。そして具合も悪くならず電車に乗っていられますように。