給料日の贅沢

昨日は待ちに待った給料日だったので『鈴懸*1』に寄る。「あ、桜餅!(大好きすぎる)」と思ったものは「大葉餅」だった。大葉・・・紫蘇・・・。店員さんに「これは中のお餅も紫蘇味ですか?」と聞くと「いえいえ中は普通のお餅です。大葉がさわやかですごく人気がありますよ」とのこと。それなら、と大葉餅をふたつと、麩乃餅ひとつ、ぼた餅ふたつ、黒豆黄粉ぼた餅ひとつを買って帰る。

和菓子に大葉は意外にありだけど、これにはいらないと思う。大葉が主張しすぎてせっかくのお餅が残念な感じになってしまっていた。夏に桜餅の食感を味わいたい時には良いんだけど・・・。まあとにかく初体験の『鈴懸』の生菓子はどれも非常においしゅうございました。とっても上品なので美味しい緑茶ですっきりいただいたら良いと思う。

*1:http://www.suzukake.co.jp/ オサレ和菓子屋サイト