充実のアフターファイブ

仲良しに誘われてスタバ*1テイスティングパーティーに参加してきた。コーヒーの栽培や焙煎の種類の勉強と、コーヒーの飲み比べとそれぞれに合うスイーツも試食。自宅用エスプレッソマシンを使ってマキアートやラテを作らせてくれたりも。2時間強、すごく楽しかった。豆のお土産までいただいてこれで無料ってすごいなー。

★コーヒー豆とスイーツの相性★

  • COLOMBIA+ナッツ系
  • SULAWESI+キャラメル系、チーズ系
  • VERONA+チョコレート系
  • SIDAMO+レモン系

豆の説明書に書いてあるのは知ってたけど正直あまり関係ないと思ってたら実際に飲み比べてみると違いがわかる。たとえば贈り物にする場合はこういう組み合わせを考えてあげるのがいいかもしれない。

で、今回大注目の豆はSIDAMO。説明書きに『コーヒー発祥の地であるエチオピアのシダモ地方で栽培。フローラル系の香り、ほどよいコク、レモンを思わせるフルーティーさが印象的。繊細で複雑な風味のコーヒーです。』とあってバリスタさんたちも「紅茶みたいなんですよー」と。半信半疑で飲んでみると『後味が紅茶なコーヒー』でびっくり。更には「レモンを齧りながら飲んでみてください」ときた。コーヒー通り越してレモンティーになっちゃったよ!スタバのレモンケーキとは本当に相性が良くて感激すらした。「みんなに勧めよう!!」って言ったら「たぶんこんなの気に入るのあんただけやけんやめとき」って仲良しに止められた・・・。豆のお土産はもちろんSIDAMOをリクエストしたよ。