じいちゃんの納骨式。10時にお経があがる予定だったのだけど、雲行きが怪しくなってきたため坊さんが気を利かせて15分ほど早くはじまったのだが本降りに。焼香終わって事務所に戻った頃に雨は止み、その後夜までほとんど降らなかった。外に出る度に「あの坊さんは説教くさい上に雨男だ」と口々に言う。

早起きして休日にはめずらしく化粧もしていたので出かけようと鼻息を荒くする。寝ないためには編み物。前に編んだ白い帽子の緩さがどうしても気に入らないので全部ほどいて編みなおし。6号で編んだのを4号にしてみた。かなりキツイが大丈夫だろうか・・・。帽子と並行してコサージュとくるみボタン作り。くるみボタン作りは楽しい。ボタンになる部分の模様を余り布から探す作業とか型にはめ込む作業とかチマチマしていい。コサージュの中心にくるみボタンを付けて髪ゴムにしたり(私は髪は結ばないけど)帽子やバッグに付けたり(甘くなりすぎるので私は付けないけど)すると良いと思う。勢いでできたコサージュはどこに付けようかね・・・。

夜は仲良しのところに枝豆を届けに。先週あげた父生産の黒枝豆をえらく気に入ってくれたので今度は違う種類の黒枝豆を持って行ったのだけど、いまいち美味しくない。仲良しのマンションの下であげようかどうしようか迷っていたら、彼氏が先に降りてきて「こないだの枝豆美味かったよーいつもありがとうなー」とか言うのでオドオドしながら渡した。彼氏に会うのをやんわりと、しかし必死に拒んできたので今回一年ぶり2度目の面通しだったのだが、何の感慨もなく終了。「とにかく遊びに来い」「あーじゃあまた今度・・・」「いや、今来い」「あー・・・今度・・・ぜひ」というやり取りが数分間の間に何度も行われたことを彼女は知らないのであった。

蔦谷が100円セールをやってたのでバナナマン関連のDVDを借りてもらう。楽しみすぎる。