今日も化粧して買い物にでかける。目的の夏用喪服は見つからず食料品を買って帰宅。

父生産のゴーヤは二日連続で『ポークたまごゴーヤちゃんぷる』にする。ゴーヤには豚肉やツナよりスパムが合うことに気づき、母とふたりモリモリ食べる。ゴーヤは固かったのでサッと茹で、調味料は溶き卵に和風だしを少々と黒胡椒をしこたま入れるだけ。簡単すぎて申し訳ないくらい。

        • -

午後に電話で話した後、金曜日に首を突っ込んでしまった案件が急に面倒くさくなりひとりで焦る。焦ってももう取り返しのつかないことになってしまっているのでこのまま突き進むしかないのだけど、気合いは入れず適当に流しておこうと思ったりするのだが、見えない相手のことが気になってPC繋ぎっぱなしだったり、日が暮れればやっぱりここは気合いを入れてやっとくべきだ、と思ったり忙しい。結局私は未だに抜け出せないところにいるのだけど藁をも掴む思いで抜け出したい気持ちも持っていて、数年間に数度の通りすがりの出来事が日に何度もフラッシュバック。