クリスタルガイザーのオレンジ届いた。最初のひとくちがファンタオレンジ!すっきり感を求めるならやっぱりレモンかライムでしょう。

とっとと帰ったのはいいが、ごはん食べて即寝。目が覚めたら5時だった。こんな日に限ってメールが3通も。1通も来ない日だってあるのに・・・。内容はブラックモンブラン*1がどこにも売ってないとか末期の腋臭かもしれんとかひまだーとか画像が見れないとか。

よく寝たおかげで今日はすっきり。あーいよいよ明日だー。北欧は涼しかったかな。

    • -

こないだの日曜日従妹のうちでご飯を食べていた時のこと。女5人(私と従妹と伯母3人)でワイワイやってたら私の後ろの障子がカタッと音を立てると同時に小さな声で「おーい」と年配の男性の声。話していた皆も一瞬止まって私の後ろを見たので『あ、誰か来た』と思って振り返ったら・・・誰もいない・・・。背中がゾゾゾーッてして従妹に「いま誰か来たよね?」と言うと「うん、来たね・・・」伯母たちに「いま音がしたやろ?」って聞くと「いいや。こげん夜中に誰が来るね?鍵も閉まっとるのに」ひゃーーーーあ!!!ですよ。右から振り向いたせいか右半身がゾワゾワした。一応確認のために玄関外を見てもらったけどやっぱり誰もいない。「久しぶりに○○○(従妹)も帰って来とるし、じいちゃんかばあちゃんが帰ってきんしゃったっちゃろ」「そう!そうよね!」「そうそう!盆も近いしね!」でその話は強制終了。きっと悪いもんじゃないと思うけど、確実に聞こえたんだよね・・・。普段見えたり聞きこえたりしない私と従妹が聞こえたんだから、たぶんじいちゃんかばあちゃんだろうけど帰ってくるにはちょっと早すぎるよ・・・。