今夜は辞めた上司のお誘いでビアガーデン。暑いのが嫌いな人なのにこの選択ってことは、おそらく私が「ビアガーデンなら大丈夫(半分外だから)」とかなんとか言ったんでしょう。お気遣いどうもありがとう。だけども飲んだり食べたりできないのでものすごくもったいない。ウーロン茶一杯に4000円とか払うことになる。自費じゃない分よけいに心苦しいぜ。というよりこの気遣いにも関わらず朝からずっと気持ち悪いのでどこの店でも同じってことだし。追い討ちをかけるかのように生理はじまって最悪だ・・・。従妹がソウルに行ってるあいだに渡韓を考えていたのだけど同行者が見つからないのであきらめた。とてもじゃないけど機内食が出る飛行機にひとりで乗るなんて無理。電車はわりと平気に乗ってるし外食する機会がなかったからすっかり忘れてたけどやっぱり通院必須だろうなあ。

    • -

(やはりデブは女として(というより人間として)認められないようですが今にはじまったことではないし、そういう人にパワーを使うだけ無駄なのでどうでもいいです。)

    • -

ビアガーデンは飲み放題食べ放題なので却下。で、年金生活者と警備員生活者ともうすぐ出産間近の妻を養わなければならない男子とカード地獄の女4人という面子なのでお手軽居酒屋『益正』。とろサーモンを一切れとシーザーサラダひとくちでダウンだった。(1.25mg)ウーロン茶は一杯。レメディを入れて気を紛らす。
※18:00(2.5mg)19:30(1.25mg)21:00(1.25mg)

70歳と別れた後は3人でタリーズ。グァバ&アセロラスムージーと胚芽サンドのトマト味の。サンドはひとくち食べてウッときてあきらめた。1時間警備の話を聞いて解散。帰宅0:00。

70歳の若々しいじいちゃんと54歳の面倒見の良いおやじと40歳の野球馬鹿がよーくわかってくれてるので私は幸せだ。冒頭かなり具合悪くてどうなることかと思ったけれど車の話と時計の話で盛り上がってすごく楽しかった。今まで何度もこんな話をしてきたけど、今回はじめて「いくつになっても夢があっていいな」と思った。なかなか手の届かないところの話を熱く語る人を馬鹿にする人もいるけどそういう類の話はとても好きだ。何十年も捜し求めてた昔々のブルーバードをようやくみつけて手に入れた時のことや、貧乏してた頃から欲しかった高級腕時計を手に入れた時の話をしてる彼らは少年のように目をキラキラ輝かせていて、(私が口を挟む隙はないけど)何時間でも楽しく聞いてられる。飲まない食べない私を放っておいてくれるところもいい。単に話に熱中して忘れてるだけかもれしないけど変に気を遣われるよりよっぽど気が楽だ。彼らが会社を辞めて何年も経つのにこうやって声をかけてくれるし、本当にめぐまれてるなあと思う。