• 仲の良い保険屋のおばちゃんからプレゼントが届く。CLATHAS*1の化粧ポーチ。ギャルではないので困った・・・。それと東京土産のなんとかのシブーストをいただく。超うめー。プリンの上に生クリームそして苦いカラメルソースが超うめー。毎日毎日スイーツいただいて私のお腹は順調に育っています。
  • とうとう母のストレスメーターが振り切れた。乳児には生乳を与えているため食事に手を抜けないので毎晩品数が多い。がんばりすぎてんなー、そろそろヤバイよなーとは思っていた。先週から痴呆のばあちゃんも帰宅したので、1日置きに近所のばあちゃん家まで通っている。朝6時半に起き、朝ごはんと弁当を作り、6人分の洗濯と新生児の洗濯、掃除、嫁の昼ごはんの準備、ばあちゃんの世話、帰宅して夕飯の準備、片付けなど。昨晩「あの人たちいつまでおるつもりかな?」「あーなんか2ヶ月くらいおるとか言いよったけど・・・」「えーーーーーっ!ちょっといい加減にしてよ!気が狂いそう!」当たり前である。そこから積もり積もった愚痴が土石流のようにドバーッと流れだした。キレた相手に正論は通じないと思いつつも、なだめるためにはそうするしかなく、結果的に嫁の肩を持つような形になってしまった。きっと嫌だっただろうな。でもな、初めて子供を産んだ時は誰しも子供が泣き叫べば気になって気になって放っておけないし、グズッて寝ない状態が1日中続けば、寝不足状態の脳ミソと体では昼ごはん食べる気も失せると思うんだよな。まあ昼間だんまりの嫁との生活は快適とは言い難いだろうが、可愛い孫のためにももうしばらくがんばってもらわないと・・・。そして実の娘である私がもう少し手伝ってあげないといけないなあ・・・。反省しきりであります。
  • いただいた紅茶とアロマランプでまったり。ローズウッドとライムをミックスしてみた。落ち着く。