• ここ数日、ひながそろそろ帰ってしまうことと母が日に日に疲弊していくことが気がかり。遅かれ早かれひなは帰ってしまうので仕方のないことだが、母の疲労度を考えると今週末のお宮参りを境に帰ってもらうことが一番かなあと思う。「帰ってくれ」と誰ひとりとして言えないのが正直なとこだけど・・・。できるだけ早く帰ってできることはやってやらないとなあとは思うのだが、なかなかどうして体が動かず困ってしまう。
  • 今日はついてない。また秘密だったのかなあと疑心暗鬼になったり、気持ちのないメールが届いたり。
  • ずぶずぶ落ちていく感覚って数年ぶりかも。
  • 教師がいじめに加担していた件に関して。件の担任が悪くないとはいわないが錯覚を起こしていた可能性は否定できない。あの教師が20代の頃、それはちょうど私が中学生の頃で、あの発言を「ヨシ」とされていた時代だったように思う。ただし、教師と生徒の間に信頼関係が築かれていた時代のことで今の時代それはとても難しい。
  • 高校で不登校になった時、中学時代の担任が親身になって相談に乗ってくれたことがあった。それに甘えてしまった私は気軽な気持ちで「遊びに連れてって」と言ったことがある。そう発言した私のことを別の子に「厚かましい」と言ってたことを知り、遊びに連れてってもらわなかったし、それ以来先生に近づくことはなくなった。今回のこの事件をきっかけに、彼の発言が今の私の人生に大きく影響しているなあと気づいた。