• たった3日間の東京滞在だったけど、福岡から離れたことで驚くほどの開放感を味わった。もう何度となく過ごした高円寺は落ち着くし、都内からたった1時間の青梅の街には山がすぐそばにあって森林の匂いがして、従妹とふたりで感動した。天気の良い朝にベランダでひなたぼっこしながら煙草をふかしたり、洗濯物をせっせと干したり、ごはんを買いにでかけたり。街に出て買い物したことよりもそういうあたりまえのことがとてもしあわせで、あまりの心地よさに「誰にも内緒でこのまま帰らないでおこうか」と真剣に考えたほど。これが日常になってしまうと新鮮さが失われることはわかりきったことなので、馬鹿なことは考えず私は『福岡』に戻ったけど、体調も良くなってきたことだし、これからまたちょこちょこと休みをもらっていろんなところに行きたいと思う。