• たまたま鹿児島出張の営業の車に乗せてってもらうことになったため、会社には朝8時集合。遅刻常習犯なので緊張で6時とかに目が覚めた。
  • 高速、鳥栖過ぎたあたりから急激に眠くなり「ごめん、寝る」と言い放ち玉名まで爆睡。
  • 国分のサティで鹿児島の営業さんと落ち合う約束になっていたので待ってる間店内をうろつき、10玉700円の極太毛糸を購入。安すぎてさ・・・。
  • サティ内のなんとかっていう鹿児島で有名なとんかつ屋さんでメンチカツ定食。鬼盛りのキャベツとメンチふたつとかでウェッてなりながらもなんとかクリア。大半残したけど・・・。
  • 国分から志布志まで山越えして1時間強。山を降りる時に目の前にブワッと広がった志布志の街と港の大きさにびっくりした。志布志ってド田舎のイメージだったからちっこい港だと思ってた・・・。港廻って輸送会社の人と会い、港にあるうちの工場を見学して鹿児島市内にトンボ返り。垂水から桜島まで30分くらいまた寝かせてもらう。仕事気分全くなし。
  • 桜島から市内までのフェリーに乗船。本来船には乗らないのだけど、大きい船だし10分っていうから(車で帰るとなると3時間・・・)乗った。ちょうど日暮れ時で美しい景色が見れたりして楽しかった。甲板にはうどん屋があって、フェリーに乗るなりうどん啜りだした客が満載だった。昼ごはんが少なかったので超ヨダレだったけど船なので断念。


  • ホテルに荷物置いてから天文館へ。行き着けのおでん屋さんが改装中とのことでチェーンの居酒屋で23時まで。いつもお世話になってる輸送会社の所長の本音とか聞けて勉強になった。頓服2錠で乗り切る。
  • 天文館はなかなか賑やかしく、中洲よりでかいんじゃないかって思うほど。あちこちに洋服屋さんとかあってもう一泊して買い物したい気になったりした。


  • 鹿児島で有名なラーメン屋とかで並んでたぜ。


参考→http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=97

  • 「福岡からせっかく来てくれたからババアの店で飲みなおそうぜ」とか言うので向かってたら(眠すぎて帰りたかった)途中で手相見の女性発見。「なんか運命感じる!見てもらう!」とか言って見てもらい始めたのはいいが、2000円で1時間くらい話されてあげく宗教の勧誘だった。見てもらってるあいだ営業さんふたりは少し離れたところで待たせてて、結局ババアの店には行かず。
  • チェックイン後、化粧も落とさず就寝。夜中に目が覚め薬飲もうと思ったら肝心のものを忘れてることに気づいて愕然とした。