• 準備もせずに朝になってしまった。バタバタと1時間半で準備・風呂を済まし、大雨の中福岡国際空港へ。搭乗1時間前に到着したので朝ごはんを軽く食べてから、免税店で煙草1カートン購入。ディオールの免税店限定のやつが良い匂いだったが、購入は見送り。
  • 福岡発12:00のアシアナにて一路韓国へ。今回、会社の人の知り合いに頼んでアシアナから直接チケットを取ったので連休挟んでるわりに安く購入できた。飛行機は2列+5列+2列で広いやつで、1シート1テレビ。韓国バラエティを観た。機内食は、蕎麦、いなり、巻き寿司、煮物の弁当タイプでわりと美味しい。仁川空港13:10到着。入国審査官がかなりトロいやつでイライラした。荷物ピックアップは一番最後。あらかじめ予約しといた携帯をピックアップしてバスにて明洞へ。
  • 今回宿泊は乙支路入口駅近くのメトロホテル。荷物を置いたらちょうど従妹が到着したので早めの夕飯を食べに行く。
  • 鐘路にある「ハン?チョン」。詳しい地図がないとわかりにくいところにあるが、探してでも行く価値あり。古い民家をそのまま利用した建物と中庭に癒される。ひとり32000Wのコースを頼むと、まずはお粥から。それから数々のおかずが出てきて最後はデザートまで。いままで食べた韓定食は作り置きの冷めた料理だったが、ここはすべて温かくどれも奥深い味わいがあり外れなし。あまりの量の多さに最後の方に出てきたものはほとんど食べられず残念だった。食後は縁側に座って一服し、のんびりする。
  • 従妹の友達に頼んで20時からの「Jump」を予約していたので市庁(シチョン)近くのJump専用劇場へ。あまり広くない劇場だったので中段でも特に問題なし。劇はカンフーなどを取り入れたドタバタ劇で、台詞はハングルだが理解できなくても十分楽しめるもの。『8時だよ!全員集合!』みたいでゲラゲラ笑った。終了後はすぐに出演者全員のサイン会があったので、将来ビッグになった時のために一応全員分のサインをもらおうとパンフレットを購入し、ひとりひとりに握手してもらった。日本語話せる人が何人か。
  • 最近整備された清渓川(チョンゲチョン)が近くなので、歩いて移動。思ってた以上にきれいで涼しく、現地の人たちはほとんどが川べりに座り足を水に浸けゆったりとした時間を過ごしていた。「ビール持ってくればよかったねぇ」と言いながら端まで歩いた。タクシーに乗るのもアレなので歩いて乙支路まで戻り、伯母を部屋に連れていってから、従妹とふたりで明洞をふらふら散策。ショップはほとんど締まりかけてたのでコーヒーとチーズケーキをテイクアウトして部屋に戻る。なんだかんだで2:00就寝。