体重が最悪なことになっていた・・・。ジム通いはじめる前より重たいなんて!夜中に行動するのが良くないんだよーわかってるんだってー。今日は、飲みに行ってちょっと食べてからの体重だから増えちゃったんだって思ってなぐさめておく。とりあえず毎日21時以降は食べないようにしよう・・・。

さまーずの番組がおもしろくてニヤニヤして運動してたら「がんばってますねー!」とインストラクターに元気良く声をかけられた。「どれくらいの負荷ですか?」「・・・3です」「あぁ・・・(苦笑 テレビに見入っちゃったんですね・・・」恥ずかしい。

カルテ書いてる時にお気に入りのトレーナーに「がんばってますね!」と声をかけていただくが・・・(コンタクトしてなくて顔がはっきり見えず残念)「いや〜増えちゃってるんですよねー」と現状を伝えると「体脂肪は増えてないですよね?*1だったら筋肉量が増えてるんだと思いますよ。有酸素運動の負荷をあげて汗をガーッとかくようにしたら良いかもしれない」と貴重なアドバイスをいただいた。"有酸素運動は20分以上"というのを良く言うけど、運動をはじめたばかりの人が安全に運動できるようにということらしく、短時間で負荷をあげてやるのも同じように脂肪は燃えるので問題ないとのこと。確かに最近あまり汗をかかないんだよな。とにかく体調に合わせた運動を、だ。

*1:計ってないので知らないがおそらく増えているであろう。体は重たいし制服がきつい。