そこはかとなく忙しい(どないや)。

ひとり減った分の担当が私に回ってきてその関係で取引先の人が挨拶に来たいっつうから受けたわけやけど、そもそも私に引き継がれたことを知ったのは挨拶に来る人から初めて聞いたわけだし、もちろん引き継ぎだってしてない。とりあえずはニュースで齧り聞きした原油高の話で乗り切る。でそこでの本題は値上げの話だったわけだけど、私にはそういう金銭的な決定権はないので・・・と書類を回覧していたわけだ。そしたら「あーこれね、やっといて」えーーーーーーっ!だ。「いや、無理。そこまでやれない」と。「これ見てやればいいから。やってみないとできるできないはわかんないからやっといて」だと。指示されたことはやれないということではなく、価格のことまで任される明確な理由をきちんと述べよ、と。そのままを言ってみたところ、すんなり受け入れられるはずもなく。そういう重要なことをなあなあで横流しされてる状況がイヤだし、そもそも私が請け負うべき業務の範疇ではないと思っている。雇用条件(金銭的なものだけではなく)に見合う業務だと納得できれば私はきちんとやる。あまりにも腹が立ったのでその場で席を立ったのだけど(いま思えばこの点については反省すべき)あちらはあちらでかなり腹を立てていた様子で、夜の飲み会の席でも私の話題については一切乗ってこない。いつもはあっさり切り替えられる人なだけに、かなりご立腹なんであろう。でも納得できないもんはできないのだ。値上げについての回答は来年3月までだからしばらく放っておく。どう出てくるのか楽しみだ。