人のセックスを笑うな (河出文庫)

人のセックスを笑うな (河出文庫)

松山ケンイチの舞台挨拶(記者会見?)の言葉が良かったので。
公式サイト→http://hitoseku.com/


読了。すごく短い物語だった。39歳の美術講師(女)と19歳の生徒(男)の恋愛ストーリーと聞くと、ありふれた陳腐な物語を想像してしまうけど、ちょっと違う。物語の冒頭、まず関係が途絶えてしまったことから始まり、出会いから終わりまでを生徒の回想で進んでいく。甘酸っぱいのは初めの方だけで、付き合ってきた2年近くのあいだの生徒の気持ちの移り変わりが淡々と描かれているのだが、若者特有の大人ぶった考えたが見え隠れしたり、客観的にふたりの関係を見ていたりで飽きない。途中、すごく幸せすぎて鼻の奥がツーンとなったり、読み終えたあとはすごく苦しくなった。

この尺だと映画には最適だと思うけど、登場人物の表現方法はなかなか苦労したんじゃないかなあ。全部読んでみて先生役が永作ちゃんってちょっと違うような気もしたけど、評判はなかなか良いので映画観に行きたいなあ。