とうとう母がキレた。先週からずっとひなの子守りが続いていて、疲れがピークだったんだろう。2台の車を明日誰が使うかという件で父と弟相手に爆発したらしいんだが、結婚して30ウン年の積もり積もった不満が堰を切ったようにブワッと流れ出たようだ。母の気持ちはじゅうぶんわかるし、父も弟もわかってあげればいいのにとも思うが、あいだに立った私としては今回の件はどちらが良いも悪いもないと思う。それぞれの気遣い不足だ。たとえ血の繋がった家族であっても、それなりに遠慮や気遣いは必要だ。各人が自分勝手にやってたんじゃ”家族”といえどもは成り立たない。たまには勝手なこともするだろうけど、相手のいま置かれている状況を察知し理解してあげる気持ちがないとダメだ。

とりあえず明日は朝から母は家出の予定。「誰とも話したくない気分」らしいから。