昼近くまで寝ていたいのにちょこちょこ目が覚めて気分がよろしくない。10時頃諦めてキッチンへ行き、朝ごはんを食べながら母の愚痴聞き。真剣に聞いてたらキレそうだったので大量のチラシを隅から隅まで眺めながら右から左。母の愚痴聞きにも飽きたので洗濯物を干し、自室に戻る。ぼんやりとテレビを見ていたらいつのまにか寝ていた。

夕方、現場から帰宅中の友達から電話があったので、母の愚痴から逃げるために友達に非難要請を出し21時頃に待ち合わせの時間を決め、友達が「免停くらってるんだから車に乗るな」というので電車ででかけた。仕事がしばらく終わりそうにないというので天神から六本松まで歩くことにし、まずはタリーズでラテを買ってから西通り方面へ。友達へのお土産にむっちゃんまんじゅうを購入。傘を差してラテを持っていたのでメールができなくて、通りにある肩の高さの金属のボックスにラテを置きメールをし終えたところで携帯をバッグに入れようとしたら傘がラテにひっかかり右腕にタラーッとラテがこぼれかと思うとカップは空しく地面に叩きつけられそこら一帯にラテをぶちまけた。ひとくちしか飲んでなかったので諦めきれず、ラテがぶっかかったままの姿でスタバに寄り本日のコーヒーを購入。ようやく落ち着いて歩き出す。けやき通り〜六本松はステキなレストランやバーが多く、歩いてて飽きない。六本松に着いたのが30分後で友達からまだ連絡がないのでその足でダイエーまで自転車を見に行く。自転車の数は多かったけど目ぼしいものはなく、本屋で時間を潰し雑誌でも買ってどこかでお茶でも飲むかな・・・と思ってるところにようやく電話あり。ダイエーまで迎えにきてもらって「さて、ごはんどこに食べに行く?」と聞くと「眠いから早く帰りたい」とすごくがっかりなことを言うので近くのスーパーに寄ってもらって食料を仕入れてから家へ。二週間以上ほとんど寝てない友達のためにお風呂を準備してやってから夏みかんを剥いてやり、私は買ってきた食糧を黙々と食べた。友達はすぐに寝てしまったので、ラテのシミがついたトレーナーとハンドタオルを洗わせてもらう代わりにたまった洗濯物を一緒に洗って、ひとりベジーテを飲みながらチャングム総集編を観てから就寝。