ローソンロッピーで後ろで待ってる男子に「チッ!」とか舌打ちされたりしながらも、ドキドキしながら買ったF-Xチケット。コレ系に興味ある子がいないので誰にも声かけなかったので結局ひとり参戦と相成りました。家に居てもつまんないしひまつぶしに・・・と思ってたら明日雨!確実に雨!健の仕業!(野外の時は必ず雨が降るらしい)雨カッパ着て芝生にぼんやり座ってる30ウン歳女子って・・・。昼一くらいから行く予定だったんだけどなあ。


会社で「バイク買っちゃったー」ってウキウキしてベラベラしゃべったんだけど、誰ひとりとして「イイネ!」と言う人はおらず「そもそもいつ乗るの?」の質問ばかり。「休みの日に。誰も遊んでくれないんで・・・」と何度言ったことか。


        • -

narufuさんところでタイムリーな話題だったので私もちょっとだけ。うちは弟2が軽い知恵遅れ(施設に入るまでもない程度)なのでたぶん結婚は無理だろうと家族全員が考えてると思う(まあ私も結婚できないだろうとあきらめられたようだが・・・)。父は弟の人生に一切口を出さないのでどう考えているのかは全くわからないけど、母は弟が仕事を辞める度に何日も眠れなくなる。両親も私も弟もまだ若い(?)のでそこまで考えこむ必要はないと思うが、母は自分たち(父と母)が死んだ後のことを考えてしまうらしい。うちは幸いにも兄弟がいてさらには姪もいるので、私と弟2が死んだ後はひなに任せるとして、それまでの生活のことを考えるとかなり不安になる。

弟は好きなことなら恐ろしいほどの記憶パワーが出るけど、仕事の手順や作業となるとなかなか覚えられないので、当然同僚や上司に指摘されるのだろうが、その相手の態度次第で翌日休んだり失敗が続くと突然辞めてきたりする。仕事に対する気持ちや姿勢は真面目だしどんなに早い時間だろうが遅刻は一切ないのだが、記憶力が悪いとなると雇ってる方もなかなか厳しいものがあると思う。一番長く勤めたガソリンスタンドは父の顔もあって、わりと寛大に見てくれていたようで2年続いたのだが、唐突に「正社員になりたい」と言いだし辞めてしまった。こういう風に思いつきで行動してしまうことも多々あって、それに加えあまり物欲もないのでお金がなくてもあまり困らないのでなかなか次の仕事を見つけようとしない。

私は私で好き勝手生きてて、もらったお給料はぜんぶ使ってしまう性質なので、両親が死んだ後の家と土地の相続税を払えるかどうか怪しいところだ。家さえあれば・・・とはいかなくなるかもしれない。いまはまだ10年先、20年先のことを具体的に考えることはできないけれど、家族以外のことでもいろいろな心配はあって、このことを考え出すとキリがないのでできるだけ考えないようにしているのだが、必ず訪れる老後に備えそろそろ何か準備をはじめる必要があるだろうなと思う。