後輩が出張の日。今週は金曜日にもう1日ある。去年の今頃、女子にも営業(といってもルートだが)に出てもらうって話があり、私としては理由が納得いかなかったので断ったのだが*1、後輩はいまの状況では仕方ないね、と快諾。なので私はいつも留守番で、そういう日に限っていろんな問題が起こって電話の嵐になる。その上来月から値上げが決まったので客先からは先買いの注文が殺到し在庫が全く足りてない状況で、作っては出し作っては出しの”自転車操業”だ。この件に毎日追われてて就業中に自分の仕事がまったくできなくて困る。集中して考えながらでないとできない性質なので、電話が鳴らなくなった時間からゆっくりひとりで残業中。もちろんサービス残業で。そろそろパンクしそうなので一番下っ端の後輩に仕事を回したい旨を伝えてあるのだが、もう半年以上も話が進んでおらずガッカリ。


母カナダへ出発。赤毛のアンの島に行くらしい。赤毛のアンに興味ないのに!ようやく家事とばあちゃんの世話から逃れられるので嬉々として荷造りをしカレーまで作って出かけた。今日からしばらく主婦業に従事しなければならないので気が重い。料理はいいけど他は・・・。

*1:「会社命令に背くってことはどういうことかわかってるよね?」と軽く脅された。そもそも女ふたりとも外回りはじめたら内業が滞ること間違いなし。後先考えずに保身のために人減らししたりするから営業が回らなくなるんだよ。