週あたまからデスク配置換えの話があり、来週末には業務振り分けの話もあるという。大まかな振り分けを聞いたら、いま抱えてる月はじめの締切業務は後輩1に、私と後輩1で共同でやってる日々の雑事を入社2年の後輩2にシフトするということだった。私は私で既に抱えてるゼロからのスタート分もあるし、元々担当してる業務が下期からは過渡期に入るらしいとのことでこういう振り分けになったようだが、私としては日々の雑事がなくなっただけでもずいぶん楽だ。昼間自分の仕事に没頭できるし、電話を受けるにせよ担当が明確になることで用件によっては後輩1に振ることが可能。ゼロからのスタート分は先行き不透明でどれくらい時間が掛かるかもわからないけど、誰かが組み立てたものを受け取るより自分のやり方でできるので不満はない。今後は後輩1と担当が完全に分かれるので彼女が失敗したとしても私に責任を振られることはないので、自分のことだけしっかりやってれば良いってのもすごく気が楽になった。これから3ヶ月くらいは引継ぎ云々でバタバタするだろうけど、下期からは(精神的に)パラダイスかも。この調子でプライベートにも良い風が吹いてきたらうれしいなあ。