減薬記録:パキシル10mg/1day 0日目

この1年かなり調子が良く、半年近くレキソタンも使ってないのでそろそろ減薬したいなあと。病院に行くには1週間早かったけど早起きしたついでに診察を受けに。

数ヶ月ぶりの受診。減薬の相談ってどうなんだろうとちょっとドキドキしながら診察室に入る。「ひさしぶりですねー」の後は最近の状況を聞かれ、特に問題ないことを伝えると「それじゃ薬減らしてみましょうか」と先生から。言う手間が省けた。いま20mg/1dayなので半量の10mg/1dayに。いきなり半分じゃ不安だろうからって、薬の量は10mg×2/1dayで処方してくれて、調子が悪くなったらすぐに飲むようにとのこと。すんなり減薬相談が終わったのでついでに痩せる漢方について聞いてみることにし、「あのー痩せたいんですけど・・・」というと「あ〜・・・」って。反応が悪いので微妙な相談だったかしら・・・と思ってたら「薬の副作用もあるからねぇ。じゃあ漢方飲んでみる?」ってこちらもすんなり。副作用かよ!と突っ込みたくなったが、元々太る体質だし調子良くなって外食し出したせいで更には痩せ難いのは年齢のせいだと思ってたので、副作用ってことは痩せられるんかも・・・と希望を頂いたことにし有難く受け取っておく。

とにかく薬が減ったのはうれしい。ネットで調べた感じでは半分になっただけでもパシパシ星が飛ぶ人とか寝込む人も少なくないので心配だけど、飲めばすぐ回復するので不安はなし。このまま外食時に気分悪くならないようになれば薬なしで生きていける!