RUSH BALL2008 1日目

生憎の雨。駅からのシャトルバス到着前に並びたいということで8時半前には会場到着。思ったより人が少なくて50人いるかいないかくらい。

予定通り9時会場。健の物販ブースへ走る。100番目くらいだった。あっという間に何百人って並び、他のバンドのブースがかなり可哀相な感じ。入り口→バンド物販→オフィシャル物販っていう並びだったんだけど、物販列の管理が悪くて健の列が真ん中遮ってえらいことに。しばらくしたら列管理が始まるかと思ったけどバンド物販には全く無関心でオフィシャルの方だけスタッフがいた。100番目くらいで1人ずつしか売ってもらえないので1時間くらいかかってようやく。サイズ切れとか完売とか購入数量制限とか心配したけど、難なくTシャツ2種類・色違いで3枚と、フェイスタオルを購入。列に並んでるあいだに隣のLOW IQ 01のオシャレTシャツも。バスタオルが欲しかったのでバンアパ、dust boxはRAZORS EDGE観てるあいだに欲しかったTシャツ売れちゃったのでフェイスタオルとバッジ・ステッカーセット。まだまだ欲しいものあったけどバンドグッズはこれで終了。

ライブが始まってからは雨もあがり、時々降る雨も小雨なのでポンチョなしでOKだった。わりと涼しかったし日も照らずある意味最高。メインステージとサブステージ(ATMC)11:30〜21:30までほとんどぶっ通しで飛び跳ねまくった。全身がバラバラになりそうなくらい飛び跳ねたので明日が心配だけど達成感と満足感でいっぱい。パンクロックのきっかけは例の彼だっただけに途中思い出したりしたけど、飛び跳ねることに集中すればどうってことなかった。CDで聴くのと生で観るのとではずいぶん違うバンドもいて飽きなかったし、日が暮れると隣すら見えなくなるのもあってお客さん全員好き勝手踊りまくり。最後のFRONTIER BACKYARDは大盛り上がりで延長+アンコールでお客さん全員燃え尽きた感じ。

タクシーでホテルまで帰って荷物整理済ませて今日は終了。明日は朝一のASPARAGAS観た後は17:00のACIDMANまではお目当てがいないのでコロナ飲みながらシートエリアで鑑賞予定。


以下、自分用メモ。観たバンドのみ。

【11:30】
1.HAWAIIAN6
(30分休憩)
2.小谷美紗子(シートエリアで)
3.RAZORS EDGE-ATMC
4.eastern youth
5.LEO今井-ATMC
6.RIZE
(30分休憩)
7.LOW IQ 01&MASTERLOW
(30分休憩)
8.the band apart
9.COME BACK MY DAUGHTERS-ATMC
10.Dragon Ash(移動しながら)
11.UNCHAIN-ATMC
12.KEN YOKOYAMA
(30分休憩)
13.銀杏BOYS(移動しつつ)
14.dust box-ATMC
15.BRAHMAN
16.FRONTIER BACKYARD-ATMC
【21:30】


1.メロディラインが元々あまり好きじゃなかったけど、生はよかった。ただMCがいちいち鼻について心の底から好きになれなかった。反戦とかそういうの訴えるのはいいんだけど、いちいち説教くさくて興ざめ。

2.初聴。遊佐未森っぽくて嫌いじゃない。

3.思ってた以上に曲が良かったし、さすが結成10年だけあって盛り上げ方も上手くてすごく楽しめた。ライブ行きたい!・・・だけど小さいハコじゃモッシュ軍団が恐くてムリー。

4.途中から。CDで聴くより生が良い人たち。MCの「オレたちダメ人間」発言がツボでかなり好感度アップ。

5.マイナーもマイナーでお客さんが少なくてかわいそうな感じすら。曲は悪くないけど彼でなくても・・・な感じなのでもうちょっとがんばってほしいなあと思った。

6.悪(荒くれ者)集団。客層も同様。甘いマスクと全身タトゥでカッコいい。

7.オシャレロックンローラーいっくん。チェックのスーツにアーガイルソックス、ブーツ姿で登場。ダンスダンスダンスで大盛り上がり。楽しくてしょうがなかった。

8.ロック聴くきっかけになったバンドだけに生で聴けるのを楽しみにしてた。動画サイトとかで観た感じではライブでがっつりボーカルの音外したりがあったので心配してたけど、今日は完璧に近かったんじゃないだろうか。日が暮れつつある時間でまったり良い感じ。新アルバム買わなきゃー。

9.思ってた感じと違って少々おとなしい印象。悪くないんだけど飛び跳ね度50%程度。

10.本日一番の客入り(ステージ鑑賞エリア)。全員がひとつになって楽しそうだったなあ。さすが場慣れしてんなあって。見た目より好青年な古谷くんだった。

11.ボーカルの声が好きだったので期待満点。生で聴くとギターも良くて満足。

12.本日のメインイベント。PIZZA T着た子ばっかりだったので当然のごとくステージ前は大盛況。モッシュ・ダイブの嵐で怖いよーって思いながらひとりで飛び跳ねる(連れは靴が汚れるのが嫌で後ろにいた)。あいかわらずのゆるーいトーク(今日もう○こネタあり)で盛り上げて、最高にキレイな夕日に包まれてあっという間の30分。最後の"Believer"はF-X同様、感動で涙出た。今日は溺愛の息子"楓太"もバックステージに来てたそうな。

13.若い子の多くが銀杏Tシャツ着てたから当然のごとく大人気。私が思ってた人たちとは間逆の人で、短パン(超短い)、長髪の私たちには見えない何かが見えてる人だった。「戦争反対」を連呼しつつMCは山形弁でほっとする。私は観れなかったけどラブソング的な曲の時は会場全体で大合唱だったそうな。

14.小さいステージ前に人人人。ATMCの入りは今日一かも。盛り上がったなあ。健の後だったのと日が暮れたこともあって狂ったように踊る人ばかり。私もだけど・・・。彼らのライブは絶対楽しい!

15.途中から。メインステージのトリだったのでシートエリアの人たちもほとんど立ち上がって見てた。私もシートエリアで踊りまくる。40分ほどMCなし休憩なしのぶっ通し。神懸かり的なモヒカンさん(カッコいい)であった。客席にダイブして人の上で何もなかったかのようにしばらく唄ってたのが印象的。さすがに全曲終了後は死んだようにヨレヨレになってた。

終わった瞬間に花火があがる。数は少ないけど感慨深いものがあった。

16.帰る人の波をかきわけATMCに。CDで聴くとおとなしい感じなのにステージは激しくそこに残った客全員で飛び跳ねまくる。ちょっとしたクラブノリかも。LOW IQ 01バンアパ・アライくん、COME BACKのボーカルの人、ASPARAGUSの人、ともうひとりが飛び入りでステージ側もすごく楽しそうだった。ライブ行きたいなあ。