ROCK IN JAPAN FES 2008

ようやくDVDに落としたのでWOWOW第一弾18アーティストを一気に観た。

  1. サンボマスター
  2. 木村カエラ
  3. the band apart
  4. HY
  5. スピッツ
  6. BUMP OF CHICKEN
  7. ストレイテナー
  8. エレファントカシマシ
  9. チャットモンチー
  10. SEAMO
  11. ACIDMAN
  12. マキシマム ザ ホルモン
  13. RIP SLYME
  14. BRAHMAN
  15. Dragon Ash
  16. HAWAIIAN6
  17. 奥田民生
  18. 10-FEET

大型フェスになるといろんなジャンルを聴くことになるのでおのずと自分が惹かれる傾向が見えてくる。基本的に女性ボーカルはダメで、当然のことながら木村カエラチャットモンチーはモゾモゾして聴いてられない。パンクとロックの境界が私にはかわらないのでアレだけど、ギターの音が低くて力強いのが好きみたい。アルバムを大量に仕入れながらも全く聴けなかったマキシマム ザ ホルモンは、ドラムが女子と知り興味深々。女子とは思えない力強いドラムプレイがかっこいいし、モップみたいな頭の人は声がすごく良くてギターも悪くなく、音楽のジャンルとしてはあまり好きじゃないけど、これから要チェックだ。気になりつつまだ手を出してなかった10-FEETは思ってたより良かったけど、ボーカルの声があまり好きじゃないので聴き込む必要ありかも。サンボマスターよかったなあ。それとバンアパはテッパンだ。ベースの人のいつものおかしなテンション(呪い?)が今回フルに発揮されていた。バンアパのライブ行ってみよーー。