午前中にがっつりやられて今すぐ帰って寝てしまいたい気分。


会社のサイト制作の方で。プレゼントキャンペーンの申し込みページに入るには、商品に添付してるシールに書いてあるIDとパスワードを入力すればいいだけなんだけど、それやっても白いページが表示されて応募できないって電話があったから、悪いけどお客さんに電話してみて、と依頼あり。早速電話してみたら電話くれた奥さんではない旦那さんが出て、「白いページが表示されると伺ったのでお電話しました」と伝えると「全然違う!何聞いてんだよ!そもそもこっちの話も聞かないで一方的に話してなんだよ!オレが言ったのはIDとパスワード入力したら401アクセス違反って表示されるからなぜかってことだよ!オレが悪いのか?違うだろ?ページにアクセスしろって言ってんのはそっちだろうが!そもそも客にいろいろ指示しやがって!全部そっちが悪いだろう!こっちが悪いみたいに言いやがって!お前の会社はどうなってんだ!」と捲くし立てられた。はじめは『私はまだ何も言ってないのにプリプリ怒ってヘンなおっさん』くらいだったんだけど、これ20分も続けられたらだんだん私が悪いみたいな気分になって落ち込む。

2年連続で同じページ使ってやってて今までそういう問い合わせはない。応募フォームは正常に動いてて他のお客さんからの申し込みはきちんと確認できる状態だからよかったら応募項目をメールで送るのでメールアドレス教えてくださいって言うと、おじさん一気におとなしくなった。自らメールするからアドレス教えろというので、ゆっくりバカ丁寧に伝えたら納得したのか、電話切る間際に「オレ佐世保の出身なんだよ。知ってた?」って。いやいやいやいやいやいやいや!電話番号横浜なんだから知らないし!とは言わなかったけど、そんな気分。自分の叔父が長崎のどこに住んでて友達がどこに住んでて(どっちの住所も工場のすぐ隣)って世間話して「それじゃ」って一方的に切られた。なーにーよーーーーーー。人を落ち込ませるだけ落ち込ませといて・・・。電話切った後になんか知らんけど涙出た。

商用サイトだから慎重にしてるつもりなんだけど、すべての環境からアクセスできるかを確認するにはどうしても限界があって、朝の問い合わせの時点ではこっちが悪いかも、と思わないでもなかった。401エラーってどういう状況で発生するのかがいまいちわかってないからなんとも言えないんだけど、こっち側のエラーではないはず。それでもやっぱりお客さんを嫌な気分にさせてしまった感はあるから、あのサイトが原因で会社や商品を悪く思われてしまったようでとても申し訳ない気持ちになる。やらせてくれと懇願して獲得した仕事だから精一杯やってるけど、こういうことがあると商用サイトなんてやるんじゃなかったっていつも思う。そういうフォローまで入れると通常業務の片手間でやれることじゃないよ。