数珠繋ぎ

↓メモの件で食欲もすっかりなくなってしまい昼休みは応接室で寝て過ごした。昼一で↓の人からのメールが届いてたので返信する文章にも最新の注意を払いながら文章を打っていたら、背後から「もうこのパソコン腹が立つなあ。少しのあいだ放っておいただけでぜんっぜん動かなくなる。どうなってんの!」と。私はパソコンの管理者ではないし専門的に勉強もしたことないので放っておけばいいのだが、支店内でパソコンに関してあれこれできるのが私ひとりの状態だとどうしても首を突っ込まざるをえない。

親会社のネットワークを使ってるのでセキュリティ対策が厳重すぎて、元々動きが鈍いマシンがますます鈍くなってることは薄々感じてはいた。なので会社にバレないように毎月一枚ずつチマチマとメモリを買って順番に増設しているところなのだが、その人のマシンは新しくまだ数ヶ月しか使ってない状態なのにひどい有様。仕事捗らないのもわかるしイライラする気持ちもわかるから気の毒には思うのだか、いかんせん↓のことでひどいダメージを受けているので今日はなんとかしてやれる気分ではない。「仕事終わってから見ときますんでとりあえず再起動させて使っといてください」と逃げた。返事は「ああ、そう」のみ。私がやるのが当然って思ってるんじゃないのかしら。もちろんノー賃金でやるんだけどそれもわかってないよね。

時代の流れと共にひとり一台パソコンが与えられる環境になって使いたくないのに使ってる人もいるんだろうけど、個人個人がもう少しパソコンのことを知る努力をすべきだと思う。さすがに入力の方法を聞いてくる人はいなくなったけど
"相手は機械でこっちが思ってるようにはならない"ことがわかってない人が多すぎる。パソコンは人間ではなくたかが機械。これでダメならこうしようという風に考えないと、自分がイライラするだけだ。