早起きして朝風呂行ってごはん。旅館のごはんは何故だかすごく美味しく感じるので朝からごはん2杯食べた。旅館出発は10時。早すぎるよね・・・。

今日はくもり。ロンT+Tシャツ+パーカー+ダウンベストで寒い。別府が一望できる展望台からの眺め。左手は別府湾、意外とでかい。



今回のメインイベントは「アフリカンサファリ」でライオンにエサをやること。今回は予約がいっぱいだったのでチャーターした。


動物のエサ、これでふたり分。

  • 肉=ライオン
  • みかん=キリン
  • 四角い粒=クマ
  • 大きい粒=ゾウ
  • 小さい粒=草食動物用


クマって黒いんだよね。絵に描くと茶色なのに・・・。阿蘇くま牧場(現カドリードミニオン)で見慣れてるだけにあまり感動はなし。



キリンかわいすぎ!!!ドライバーの声を覚えてるらしく、毎回ちゃんと挨拶に来るとか。エサよりドライバーに興味深々。


でも…舌がえらい長くて気持ち悪い。


シカ。意外とかわいいんである。

肝心のライオンが撮れてないのは途中で携帯の電池がなくなったから。バカーーー!デジカメの写真でも貼ろうかね・・・。


ライオンの写真はなかったのでベンガルトラで。春頃まではトラにもエサをあげられてたみたいなんだけど、ライオンのエサをトラにあげてしまう客が多くて、繊細なトラは腹を下して栄養失調になりメスがかなりの数死んでしまったとか。ベンガルトラは世界的にも数が少ないのでこりゃ危ないっていうので見学だけになったそうだ。

バスの出発までに時間があったのでおっさんらは待合室で酒盛り(恥ずかしいので私は違う場所でコーヒー飲んでた)。バスに乗った途端ドライバーさんから「みなさん、お酒も入ってて盛り上がってるようで・・・」と。恥ずかしいよーと思ってたら間伐入れず副支店長が「いえいえそうでもないです。下半身は盛り上がってますけど」みたいに言うので女子も一緒に笑ってた(苦笑)ら、ドライバーさんがノリの良い人で「女性もシモネタOKなんですね。じゃ、私もそういう感じで進めさせていただきます」と。道中(ドライバーさんの)シモネタはほとんどなかったけど、すごくおもしろい人だったのでラッキーだった。ドライバーさんも楽しんでくれたらしく「40分〜50分のところを60分かけて回ってしまいました。すみません」と。いえいえこちらこそ騒ぎすぎてすみません、ですよ。

幼稚園時代以来のサファリだったのだが、かなり楽しくて満足。おっさんたちも「うおー」とか「へえー」とか反応がよく、じゅうぶん楽しめたようでよかった。サファリ、かなり楽しい。また行きたい。



こちらは園内。リスザルと戯れられると思ってたら彼らは檻の中だった・・・。ウゴウゴしてるミミズみたいなエサをあげることはできるから、手とか足とか触り放題。ひんやりしてた。

このあと私はひとりで猫の館へ別料金を払い猫さんたちと戯れた。書棚に入って寝てたペルシャを触ろうとしたら噛み付かれた。小さい子供もいっぱい触りに来るのにいいのか・・・。入り口付近で寝てたスコティッシュを必要以上に撫でまわしてきた。外を出歩いてない猫さんたちばかりなので肉球がふにふに。館に入って10分で呼び戻され十分楽しめなかったのが残念だ。

昼ごはんは近所の「仙人田茶屋」で鶏飯とだご汁と唐揚げの定食、地鶏の炭火焼を食べ、明礬温泉で湯の花を買って高速。もちろん帰りの車中は爆睡で目が覚めたら福岡に着いていた。17時後片付けして解散。疲れたーーーー。