急に寒くなると人恋しくなる

匂いに弱い。苦手という意味ではなく"良い匂い"にすぐクラッときてしまう。男も女も関係なく街を歩いているとふっと流れてくる匂いに過剰に反応しているような気がする。少し甘めな香りがすると振り返って見てしまうほどだ。

最近AXE(http://www.axeeffect.jp/)を使ってる男性が蔓延している気がする。例の彼が使っているのを知った時は『お手軽なの使ってんなあ』と少しがっかりしたのだが、結局のところあの匂いに釣られてしまったというのもあって、街中であの匂いがふと香ると胸をぎゅっと掴まれたみたいに苦しくなる。嫌なことを思い出すのではなく良い思い出が蘇って苦しい。ずっと長いあいだ好きだった人は特に何もつけてない人だったけど、新しい洋服みたいな匂いがしていた。いまでも脳がしっかり記憶していていつでもはっきりと思い出せる。パリッと糊付けされたシャツの感触とあの匂いがたまらなく好きだった。時々人込みからふと流れてくることがあって思わず振り返ってしまうのだが、福岡にいるはずもなく少しがっかりする。