音楽が気になって探してる映画っぽい(たくさんの家族が出てきて、おそらくオープニングはひとりひとりがオシリを振りながら踊っていると思う)なと思って借りたけどまたハズレ。だけど映画的にはアタリ。

年間ランキングに入るだけあって良かった!バラバラだった家族が最後はまとまるってストーリーはありきたりだけど、とにかく見せ方がうまいので飽きない(少しだけ観て寝るつもりが朝まで観てた)。家族の一番末っ子であるオリーブ(名前かわいい)がリトル・ミス・サンシャインコンテストに出られることになって、お金がないから家族全員でワーゲンのバンに乗って丸2日かけて会場へ向かう。道中がメインでまあとにかくいろんなことが起こるんだけどとにかく目が離せない。いろんなハプニングを家族で乗り越えてるうちに絆が出来て最後の最後はやっぱり泣けるんだけど、感動っていうより、それぞれが抱えてる壁を乗り越えるためには家族が不可欠だと思わされて泣ける。素直に生きていくことの大切さ、そういうのが見えたような気がした。