今日は例の酒と女のことで頭がいっぱいのおっさん1人と女子3人だけ。ここ最近は話したくない、話し掛けられたくないオーラ満載にしている。感じ悪いのは承知の上だが、そうでもしないと頭がおかしくなりそう。許されるなら一日中ヘッドホンして音楽ガンガン流しながら仕事したい。

夕方、今度の三連休に引っ掛けてのバンコクツアーの申し込みに行ったら、バンコク行きの飛行機がない。航空会社変えたり他社に聞いてみたりといろいろ当たってくれたけど全て満席。シンガポールも調べてもらったけどダメ。旅行が売れなくて困ってるって聞いてたからのんびりしてたらこの有り様。福岡-台北くらいしか空いてないみたいだから、とりあえずバンコクはキャンセル待ちかけて台北を検討することにした。せっかく5連休勝ち取ったからどこか意地でも行きたいのだ。

寄ってっちゃいけないと思いつつも息が抜けないので友達の出張予定をダメ元で場所聞いてみたら佐賀だった。場所聞いただけでダメだーってなって放っておいたら夕方電話あり。迎えに来てもらったけど、えらく眠そうだったのでごはん食べたら解散かなあと思ってたら「人がいなくなった夜中しか会社に戻らないからつきあうよ」と言ってくれたのでスタバへ。テラス席はさすがに寒いので駐車場に停めた車の中でスカを聴きながらいろいろ話した。愚痴を聞いてもらったというより友達の会社の話と東京の話がメインだったけどずいぶんと気が楽になったので、眠そうな友達を気遣って博多駅前で降ろしてもらって電車で帰宅。