11/21-25で5日間タイに行くつもりだったんだけど、申し込みがすっかり遅れてしまい飛行機が取れなかった。シンガポールも聞いてみたけどダメで、もちろんバリも無理。残りは香港か台湾しかなかったので諦めてそっちにしようかと思ったんだけど、中国興味なし+癒されない感があるので却下。休み返上するのも悔しいのでこの際沖縄に行ってしまおうと思ってから、ちょうど友達が21日代休取るというので「じゃあ一緒にTシャツ買いに行く?」と言ってみたらあっさりOK。で、結局25日も代休にするとかで「こりゃどういうわけだ」の4泊5日の沖縄旅行決定。


今回仲良しを誘わなかったのには理由がある。高校から10年以上一緒に過ごしてきたけれど、結婚したり生活環境が変わったりしてお互いの価値観にズレが出てきたことや、お互いの生活がうまくいってないせいか、私は私で彼女は彼女でそれぞれ何かを隠してる風な空気があったりもする。一昨日友達から、手首に2匹の蝶を入れてお互いの名前を彫ってた女の子*1の話を聞いた時「そこまでできる女友達はいなくなっちゃったな」と思った。もちろん大事な友達であることには変わりないし、遊びに行ったりお茶したりごはん食べたりもするけれど、最近話すことといえば当たり障りのない話題だけ。長く生きた分だけ自分の生き方が形作られてきて、それをたった一言で覆されたり馬鹿にされたりすることがどうにも納得いかなくなってきたのもある。いまこのタイミングで彼女と5日間一緒にいるとおそらく私がぶちギレるだろう。

でこの状況。完全に友達と割り切った態度でいるのが心地良いのか、いままで何度か沖縄に誘っても「仕事で何度も行ってるしー」ってのってこなかったのに、びっくりな返事だ。日程とか方法とかいろいろと打ち合わせることもあるし、丸5日間ずっと一緒にいるわけで、面倒なら断ってもいいんだよ、と何度か投げかけてみたけど特に問題ない様子。リゾートホテルに泊まりたいので必然的に同じ部屋になるわけだけど、お互いのあいだに"失敗は繰り返さない"という暗黙の了解があるので変なことにはならないはず。どっちかというと私が甘いので気を引き締めておく。

音楽があったからよかったのかな。

*1:先週行った別府のソープ嬢の話。右腕に青い鳳凰も彫ってあったとかでえらく気に入っていた。次は腰に龍を彫るとか。