昨日はおっさんの誕生日だった。気がついたのはタイムリミットの22時半過ぎ。慌ててメールするとかろうじて間に合って返事がきた。よかった、ほんとうによかった。おっさんのことを考えていながら、カレンダーにメモしていながら、前日まで覚えていながら、だ。年月と気持ちの変化と共にいろんな大事なことが記憶から抜け落ちていく。こうやっていつか誕生日がいつだったかすら忘れてしまうんだろう。

寒波のせいもあってバタバタしてるところに2日も休むので、引継ぎがたいへんだった。簡単に資料作って渡してきたけど、きちんとわかる人が出張していなかったりするのでちょっと不安だ。仕事のことを気にしながら旅に出るなんてなんだか本末転倒な感じがしないでもない。私がいないならいないなりに処理されていくことはよくわかるんだけど、とにかくいろんなことが気になって仕方ない。旅の前はいつもこんな感じ。

この日を楽しみに一週間過ごしてきたのに、荷造りしてるあいだにどんどん不安になってきた。漠然とした不安。どうしてこんな状況にしてしまったんだろうって後悔すらする始末。眠いのに眠れない。